ボツになった企画。

こんにちは。

まだ2ヶ月以上2020年は残っていますが今年はもう嫌という程、コロナに全ての予定を狂わされた年でした。

就活市場も大きく変化し、企業も学生も対応に未だ追われています。


もうコロナに振り回されるのはうんざりです。


そこで弊社は一味違った就活イベントを開催しようと計画を立てました!!


その名も「路面電車であいのり企業説明会」です。

これはウケるぞ!!っと社員で盛り上がり早速、企画することに・・・。

そもそも何故、路面電車でわざわざ企業説明会をするの?と疑問を感じる方も多くいるでしょう!!


ずばり!深い理由はありません。


長崎には路面電車が走ってるじゃん!と言う理由です。

路面電車に乗って長崎の街並みを見ながら企業と学生が出会い、繋がるイベントがあってもよくない!?と思ったからです。


当社は何かを決める基準として面白いかどうかが重要な基準になります。


企画している本人たちが面白いと思えないことをやっても参加者には伝わらないと思うからです。

あっ、知ってますか?長崎市は2年連続、若者人口流出が全国ワースト1位なんですよ!

全然、自慢になりませんが。

これまでと同じことをしても意味がないじゃん!

長崎の学生たちにまずは興味を持って頂けるイベントを行い、地元企業を知ってもらう機会がないとダメじゃないですか??


意味があるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・他の都道府県に長崎のPRにも繋がるんじゃないかな??


と言うことで我々は本気の企画の会議を行うことに!

【会議写真はイメージです】

会議は白熱し、数時間にも及びました。


社員A「路面電車の種類ってどの車両にします?」

社員B「かわいい電車がよくない?」

社員C「一世風靡したあいのりの番組風にする?」

社員D「いいですね!参加企業は段ボールに社名書いてもらって乗るのもいいですね」


会議は白熱し過ぎて写真のようにぶつかり合う事も・・・。

【写真はイメージです。弊社に外国の方はいません。】


様々な議論を交わし、やっと完成させた企画書!

■企画内容

2車両を使用

参加企業4社限定

1車両に企業が2社乗り込む

学生の定員10名(1車両)

赤迫電停→蛍茶屋電停 先発組と後発組 片道

蛍茶屋電停→赤迫電停 (企業はチェンジ)


学生は最後に気になる企業の投票箱に自分の連絡先を書いた用紙を

投函する。

後日、企業から連絡が学生に来る流れとなっています。


勿論、コロナ対策としても密にならない参加人数の制限や検温、マスク着用、消毒、換気なども念入りに行う事前提で企画を考えました!!


写真のようにルンルンな気持ちで早速、企画書を路面電車の運営会社様に提出してみました・・・。

企画の回答「コロナの為、現在、路面電車の貸切は全てお断りしております。」


「・・・あれ、コロナに負けた。」


コロナのバカやろーーーー!!


しかし我々はまだ諦めてません。コロナが落ち着いたら必ずイベントは実施します。


今回は残念ながらコロナに負けてしまいましたがまだまだ他にも面白い企画をやるので乞うご期待下さい。


路面電車の企画を受けて頂ける企業様、ご連絡をお待ちしております!笑



13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

株式会社J-KE NAGASAKI

住所:長崎県長崎市浜町10-21 WITHビル306

TEL:095-823-5553

Email: j.ke.nagasaki@gmail.com

串処 心笑

​住所:長崎県長崎市浜町11-11 和田ビル2F

TEL:095-829-3514​

就職活動支援事業部

​住所:長崎県長崎市出島町2-11

​出島交流会館8F4号室

BAR ブラザーインロー

​住所:長崎県長崎市浜町10-21-3F

TEL:095-823-5553

児童発達支援施設HugHug

​住所:長崎県長崎市かき道6丁目2-11

TEL:095-894-9497

Copyright (C) J-KE NAGASAKI All Rights Reserved.